WEB面接 突破率を上げる

 こんにちは。

 

 ラミレスです。

 

今回はウェブ面接の極意を紹介していきます。

 

コロナ渦で、最終面接までウェブで

行う企業も少なくありません。

 

今後は、1次、2次面接あたりはWEBで

行う企業も多くなりそうですね!

 

ソース画像を表示

 

*面接を受けていないあなた、

 

*面接のコツを知りたいあなた、

 

*絶対内定をしたいあなた、

 

こんな悩みを抱えているあなたに

オススメの記事です!!

 

 

 

WEB面接で気を付けたいポイントは3つです!

 

では、確認していきましょう!!

 

1.準備の徹底、、

 

まず、接続開始には余裕を持って

準備をしましょう!

 

目安は10分まえです。

 

カメラ、マイクのチェックも

忘れずに行ってください!

 

カメラは上半身が全て収まる

程の余裕の角度に調節してください!

 

マイクはイヤホンで話すと声が小さくなります、

 いつもよりも音声を大きく設定してください!

 

通信環境も非常に大切です、、

 

私は家の電波が悪く、始めた頃は

画面が映らないことがあり、

 

自分のペースが乱れたり、

不合格にも繋がってしまいました。

 

お家のWi-Fiルーターや中継器

確認してみてください!

 

また、音が鳴るものを遮断してください、

例えばお家のインターホンの音量を最小

するなどの対策も必要です。

 

2.画面調節

 

 画面越しではあなたの

上半身しか映りません。

 

そのため、画面から受ける第一印象は

対面と変わります!

 

チェック項目は

 

✔服装、

 

✔髪型

 

✔メイク

 

面接官は少ない情報量から

印象を判断しています!

 

目線は必ずカメラ目線なので、

カメラに集中してください!

 

そして、明るさも大切です。

部屋の明るさや直接照明を当てるなど

対策を取りましょう!

 

3.端的に話す

 

これは対面での面接でも重要ですが、

 

オンライン面接でも結論から話すことを

意識してください。

 

通信環境が乱れる可能性もありますので、

 

相手の話を聞き、自分が話すときには

いつも以上にゆっくりと、

大きな声で笑顔で話してください。

 

仮に通信環境が悪くて、

 

切れてしまった場合でも

冷静になり、もう一度指示を

仰ぎましょう!!

 

 

*カンペは画面の四隅や

 パソコン上にメモを残すなどして、

準備することもできます。

 

私はメモを残してやっていました(笑)

 

 

 

今回は以上です。

 

面接を突破して、

一緒に内定を勝ち取りましょう!