一次面接の準備

こんにちは。

 

ラミレスです。

 

今回は面接の中でも、

初めである一次面接について

紹介していきます。

 

 

*面接をまだしていないあなた、

 

*面接が突破できないあなた、

 

*納得内定をしたいあなた、

 

こんな悩みを抱えている

あなたにオススメの記事です!!

 

面接 フリーイラスト に対する画像結果

 

 

一次面接は、

人物面審査であると

面接のフィードバックを頂いたことが

あります!

 

要するに、あなたが

基本的な受け答えができれば、

通り

面接官は迷ったら通すという事です!

 

では、企業は一次面接で何を見ているのでしょうか。

 

答えは一貫性です!

 

あなたの強みや価値観などが、

志望動機と一貫しているのか見ています。

 

面接官は現場社員の方や若手社員、人事部の方

が面接官となり、企業とマッチする人物なのか

判断しているのです!

 

一次面接は圧倒的準備が必要になります。

 

一次面接で私が聞かれた質問2つと

受け応えの流れを紹介していきます。

 

1. Q 「自己PRをお願いします」

  

「私の強みは相手の立場に気を配ることで

信頼関係を構築できることです。私のサークル学年ごとの

モチベーションの差が課題でした。そのため私は下の学年が発言

しやすい場を設け考えを共有うする時間を作ったところ、

それ以降の練習や試合の空気がプラスに変わり、

最終的には関東大会ベスト8にまで進むことができました。」

 

 

2. Q「志望動機教えてください。(不動産)」

 

「私は家という生活における幸せの基盤となる

ものを多くの人に届けられる仕事をしたいと考えています。

御社のインターンシップに参加して身をもって感じられた、

お客様の事を考えニーズに合ったサービスを提供する仕事はまさに

私のやりたい仕事そのものでした。

また、1日付き添ってくれた営業の方や座談会で社員さんと

お話した際、他社にない圧倒的な人の良さを感じ、

共に働きたいと思い、御社を志望しました。」

 

この質問以外にも、

・自己紹介してください

 

・長所と短所を教えてください

 

・学生時代頑張った事を教えてださい

 

などが聞かれます、、

 

 

今回は以上になります。

 

一次面接は時間が短い場合が多く、

端的に話すことが重要です。

徹底した準備を行い、

 

内定を一緒に勝ち取りましょう!