OB・OG訪問は重要なのか

こんにちは。

 

ラミレスです。

 

今回はOB・OG訪問について

紹介していきます。

 

*OB・OG訪問をしたことがない

 

*就活をまだ始めていない

 

*何を伺うのかわからない

 

 

こんな悩みや思いを持っている学生に

オススメの記事です!!

 

ソース画像を表示

 

私自身、就活を始めたばかりの

大学3年生11月頃は

OB・OG訪問の

重要性が分からず、

必要ないと思っていました。

 

 

ただ、面接のために

非常に大切になります!

 

目的

→それは企業研究・業務理解

 に役立つことはもちろんのこと、

 

面接で

「御社の〇〇さんから伺った話に~」ついて、

話すことができ、企業への熱意をアピール

することができます!

 

 

OB訪問の質問例を3つのカテゴリーに

分けて紹介します!

 

前提として、

自身の仮説を作成してから

OB・OG訪問をすることが

大切です!

 

1.業界研究、業務理解

 

事前に企業ホームページなどで

業務内容を理解し、質問することが大切です。

 

質問例

・海外事業は今後〇〇地域に力をいれていると拝見

 し、そこでの課題やどんなことが大切になるのか?

 

・〇〇部署はフロント業務で、〇〇部署は事務作業が

 中心であるという認識であっていますか?

 

2.志望動機

 就職活動の軸として、

「英語を利用して働きたい」という

設定を立てたとします。

 

質問例

・私は〇〇年後に〇〇の仕事に携わりたい考えていますが、

 御社では実現可能でしょうか?

 

・その職種で英語を使う際に、大変なことや成果を挙げるために

 重要なことはありますか?

 

3.自己分析

 

自分の強みや得意なことを

見つけておきます。

 

質問例

・私の強みは〇〇ですが、御社の〇〇部署では

どのような特徴を持った方が活躍もしくは配属されていますか。

 

・〇〇さんが成果を上がるために日々

 どのような準備をしているのか。

 

・私の「学生時代に頑張ったこと」に対して

 フィードバックを頂けますでしょうか。

 

 

主に、この3つのカテゴリーに分けて

質問していました。

 

ただし、この質問以外のプライベートの質問

などをすることでより円滑なコミュニケーションを

図ることができます!!

 

ソース画像を表示

 

今回は以上です。

 

就職活動は

行動することが大切です!

 

是非、一緒に内定を勝ち取りましょう!