就職活動の習慣

こんにちは。

ラミレスです。

 

 

今回は就職活動においての生活習慣

ついてお話しようと思います。

 

就職活動に漠然と不安を抱いているあなたや

 

就活について本やYouTubeを見ているあなたに

 

是非これだけはおさえて頂きたい事になります!

 

 

 

*なんとなく就職活動をしている人

 

*就職活動に対してのやる気が落ちてきた、

 

*周りの仲間が何をしているか知りたい、

 

 

こんな状況であるあなたには

オススメの記事になります!

 

1. 就活仲間を最低2人、頼れる先輩を1人作る

 

 この状況下で、1人で就職活動を行うことは

困難を極めます。

 

私自身、友達がいることで救われたり新しい発見が

何度もありました。

 

お互い面接や自己分析について意見を言い合うことで、

1人では気づかなかったことが気づけることが

あります!

 

そんなこと分かってるけど、相談できる友達も

先輩もいないという方がいましたら、

 

私に連絡ください

待っていますね!

 

 

2.毎日新聞を読む

 

多くの業界で、時事ネタなどが面接で聞かれる事が

あります。その時にどんなニュースに興味を持ち、

今後どんな事が起こるのか自分なりに仮説を立て

考えることができます!

また、社説の部分の書き写しを行うことで、文書力が

あがったことを実感しました!

 

毎朝早起きし、時間を有効活用しましょう!

 

 

3. 思い立ったら即行動すること!

 

なんだよ、当たり前ではないかと思うかもしれません。

 

ただ、就職活動は授業やアルバイトと並行して

行う人がほとんどだと思います。

 

そんな時に、説明会や面接の日程を

後回しにしていまうことがあります。

 

そうしてしまうと、説明会が満席になっていたり、

面接の日程がかなり後になってしまうことになり、

 

大きな時間のロスに繋がります!!

 

だからこそ、早め早めの行動を心掛け、

面倒なことは優先し、

リスクを考えた計画を立て進めましょう!

 

4.準備が全てを決める。

 

 就職活動は計画を立て、実行し、振り返り、

また再挑戦の繰り返しを行い、よいESや面接が

できるようになります!

 

一発で良い結果を出せる人はほとんどいません。

 

成功している人達はインプットとアウトプットを

繰り返し、徹底された準備を行っています。

 

一定の時間を決め、その間で最高の物をだせるように、

訓練し、徐々に自分自身ができる引き出し

増やしていきましょう!

 

この意識があるだけ、毎日計画的に行動する

ことができます!

 

 

今回お話した、4つの習慣を心に留め、

就職活動を駆け抜けてください!

 

 

今回は以上です、ありがとうございます。