逆質問は大切なのか?

こんにちは。

 

ラミレスです。

 

 

今回は逆質問について、紹介します。

 

1つ注意していただきたいのは、

逆質問は大切ですが、最も力を入れる

場面ではないということです!

 

ただ、次の面接に繋がる話や、

熱意を表すには大切な時間です!

 

*面接が不安なあなた、

 

*逆質問の時間に困っているあなた、

 

*内定を取りたいあなた、

 

 

オススメの記事です。

 

 

質問 フリー素材 に対する画像結果

 

私が多くの面接を受けてきた中で、

逆質問の時間を設けた企業は9割ほど、

ありました!

 

そこで、私は必ず逆質問を2~3個、

用意して挑んんでいました!

 

 

そこで、私が行ってきた逆質問を

紹介したいと思います!

 

 

1. 面接官の経験から学ぶ

 

まず、面接官の方の多くは営業など

現場経験を積んで、人事部に移動している

方が多いと伺いました。

 

そのため、面接官の話は

業務理解や企業理解をさらに

高めてくれます!

 

例えば、、

*「御社の企業理念が体現された、

 エピソードを教えてください?」

 

*「入社後に、一番心に残っている案件は

  どのような案件でしたか?」

 

* 「お客様と信頼構築のために、

   何を大切にされていますか?」

 

次回以降

面接官「どんな社会人になりたいですか?」

 

私「入社後は御社の〇〇を体現できる人材として、〇〇様の

〇〇の案件のように、お客様と深い信頼関係を築き、期待を超える

価値提供を行います。お客様と信頼関係を築くためには、〇〇と

〇〇を大切に、高いプロ意識を持ってお仕事していきたいです。」

 

 

 

 

などと、面接官に質問を聞くことで、この企業が大切にしていること

どのようなプロセスでお仕事をするのか理解することが

できます。

 

そして、次の面接に逆質問を活かして、

答えることができます!

ソース画像を表示

 

意識して頂きたいのは、調べれば簡単に

分かるような内容は質問しないでくささい!

 

また、面接のフィードバックをもらうことは

本命の企業ではオススメしません。

 

なぜなら、フィードバックをもらうことは、

 

面接官の立場から考えると、この子はうちを

 

練習だと思っているのかと、捉えられてしまう

 

可能性があるからです!

 

せっかくの逆質問の時間ですので、

あなただけのエピソードを面接官から

持ち帰ってください!

 

今回は以上になります!

 

面接官の話に対して、

自分の強みや興味がある事に絡めて、

答えることができれば、熱意を伝えることも

できます!

 

必ず、一緒に内定を勝ち取りましょう!