最終面接の準備

こんにちは。

 

ラミレスです。

 

 

今回は最終面接についてご紹介します。

 

面接 フリーイラスト に対する画像結果

 

*面接をまだ受けていないあなた、

 

*最終面接を控えているあなた、

 

*内定を獲得したいあなた、

 

こんな悩みを抱いているあなたに

オススメの記事です!

 

 最終面接は

志望度の高さと熱意が重要です。

 

一次面接から、ここまで突破してきた

人達ということで、

能力や人柄はある程度評価されています。

 

では、どのように内定を勝ち取るのでしょうか。

 

気を付けたいポイントは3点!

 

1.入社への熱意

 

志望動機、キャリアプラン

熱意を示すことが大切です。

それは、企業であなたがどんな事を実現し、

ゆくゆくどのような立場で企業を発展させていくのか

示すことが大切です。

 

そのため、

 

・入社後、10年後、20年後のキャリアプラン

 

・企業の課題、業界の課題

 

・やりたい業務+なぜその業務なのか

 

上記の質問には答えられるように準備しましょう!

 

面接 フリー素材 に対する画像結果

 

 

2.「第一志望」と伝える

 

就活では1社だけ受けるということは

ほとんどの方がないケースです。

 

したがって、何社もエントリーして、

内定を獲得することなります。

 

そのため、本当は第一志望ではないけど

受けている企業でも「第一志望」

伝えなければ企業は内々定を出すことは

ありません。

 

そのため、必ず

面接官の質問、志望動機から

「御社が第一志望です」と伝えてください。

 

私は面接終了後のドアを出る際に、

面接官から「当社は第一志望か」と

聞かれ、

「第一志望です」と

伝えてその場を去りました!

 

後日、この企業から内定を頂きました!

 

これは、私の経験ですが、

しっかりと第一志望と伝えることで

企業側から採用しても

 

うちに来てくれると思わせるようにしましょう!

3.よくある質問集

 

ここからは、最終面接で聞かれる

質問集を紹介します。

 

ちなみに、わたしの最終面接の勝率は8割でした、、

 

 

質問例

*内定を出したら就活を終えますか。

 

*他に受けている業界や他者の選考を教えてください

 

*なぜ他社ではなく、当社を志望するのですか

 

*他社ではどんなことをしたいと言っているのですか

 

上記のような質問が最終面接ではされます。

 

志望動機で話せなかったOB訪問

座談会、企業説明会の印象を伝えたり

 

企業のIR資料を見てどこに注力をしているか

確認することで他社比較を行っていました。

 

 

今回は以上になります。

 

一緒に納得内定を勝ち取りましょう!