就活マナー(電話編)

こんにちは。

 

ラミレスです。

 

今回は就活マナーについて

紹介します。

 

 

*就活をまだ始めていないあなた、

 

*内定を勝ち取りたいあなた、

 

*マナーなどが気になるあなた、

 

 

こんな悩みを抱えているあなたに

オススメの記事です!

f:id:staba281517:20210716144538p:plain

 

就職活動では、

面接やESが主な評価対象に

なりますが、

 

メールや電話でのあなたの

礼儀正しさや誠実さを見られています。

 

では、最低限のマナーである

ココだけは押さえておきたい

 

ポイントを紹介していきます。

 

 

電話

 

企業からの電話はメールよりも

重要性が高まります。

 

直近の面接調整や

面接通過連絡などがあり、

 

折り返しの電話をすることも

今後少なくないでしょう!

 

では、流れを確認していきます。

 

・名前を名乗る

例)お忙しいところ恐れ入ります。

 〇〇大学に在籍しております、〇年の〇〇と申します。

 

 

・折り返しの場合

例)お忙しいところ恐れ入ります。

 私、先ほどお電話を頂きました〇〇大学に在籍

 しております、〇年の〇〇と申します。

 先ほどはお電話に出られず失礼いたしました。

 

 本日、〇時頃に頂いたお電話のご用件について、

 折り返しのお電話をいたしました。

 

 今、ご都合よろしいでしょうか。

 

・必ず復唱する

例)企業担当者「〇月〇日〇時にウェブで面接を行います。

  IDとパスワードは〇〇です。」

 

 あなた「〇月〇日〇時にウェブ面接、承知いたしました。

  IDとパスワードは〇〇で、お間違いないでしょうか。」

 

 

・最後

 お忙しいところ、ありがとうございます。

 失礼いたします。

 

 

補足、、

もしも聞き取れなかったら、

 

「申し訳ございません、少々お電話が遠いようで、

もう一度お伺いしてもよろしいでしょうか。」

 

このような流れと、

相手のお昼の時間帯にかけることや、

18時以降は避けるなどに気をつけることを

 

頭に入れておきましょう!

 

 

 

今回は以上です。

一緒に頑張りましょう!